2009年11月29日

ブログ

「沖縄発信☆ライフスタイルブログ」こちらに引越しました。


YUMOMI こちらもよろしくお願いします。



【関連する記事】
posted by yumo at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ライフスタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

入園式

「沖縄発信☆ライフスタイルブログ」こちらに引越しました。


s_Psakuraのコピー.jpg
帯どめに桜の物を使いました。




今年の4月、娘の幼稚園年少の入園式に着物を着ました。

上の息子の時には毎日がバタバタで
入園式に着物なんて考えられませんでしたが
幼稚園に私も慣れ、去年の入園式に着物で出席しているお母さんがいて
とても素敵だったので、今年は私も着物で出席しました。

少し前につむぎの着物を着たので、今回は帯びだけ二重太鼓の練習をして
当日はわりとスムーズに着て行けました。
1度着物を着ると用意する紐などの小物が揃っているので
2度目からは楽だなぁ〜と思いました。

ちょっと帯結びの手が短かったけれど。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ banner_04.gif please click !
続きを読む
posted by yumo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

引越しました!



突然、思い立ちブログの引越しを致しました

新ブログは yumomi になります!!

是非是非、引越し先 yumomi遊びに来て下さい♪
お待ちしております。

突然ですいませんm(__)m。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ  please click!




posted by yumo at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめまして | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

麻紐バック

s_P4250103.JPG
yumo製作☆ジュート麻で編んだバック

去年の夏に編んだバックです!!
冬の間は使ってなかったんですが、最近また持ちはじめました。

likesimpleさんやさちさん
ブログで紹介して下さったので
調子にのって記事にしてみました^^;


編物が好きです☆


P4250121.JPG
かぎ針でこま編みをぐるぐる編んでいきます。

大きさも編みながら、気に入った大きさになったら止めた
適当に作った物で網目に線も入ってます。。。


s_P4250104.JPG
裏地♪

裏地には大好きな紅型作家の賀川理英さんのてぬぐいを♪
持ち手は黒の皮にして♪
フックを付けずにチャームで両側の皮を留めて♪


バックの中は

P4250118.JPG P4250120.JPG
ポーチとその他いろいろ
 
フックを付けてないので、財布そのままは入れられず
雑誌LEEに付いていた雅姫さんデザインのポーチに入れて。
このくすんだピンクの色が気に入ってます。

ハンカチ。。。持たなくなりました〜。
タオルハンカチです。

子供が幼稚園に行き一人で行動する機会も多くなり
バックの中がこれだけですみます♪


去年、賀川理英さんの作品を取り扱っているSHOPを探して
「琉球ぴらす」に買いに行きました!!


てぬぐいを買ったお店

「琉球ぴらす」
沖縄県那覇市与儀 tel098−832−5695



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ  please click!



今までに延べ、140512人が193,873,500円をゲットしています。(4/10)
作業をするとお小遣いがもらえる♪GETMONEYはこちら








posted by yumo at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

クラフト籠

s_P4210091Rs[.jpg
yumo製作のかご(横20cm・縦10cm・高さ5cm)

先日、沖縄にある木のおもちゃ専門店
『森のおもちゃ箱 てぃ〜だ』主催の
「エコクラフト籠づくり」に参加して来ました♪

P4210087.JPG
かごの中は子供用のカトラリー♪

この状態でカウンターに置き、子供が自分で準備できる様に!!


前回といい、ものづくりを楽しんでいるyumoです(^^)


s_P4210094Rs[.jpg
先生よりプレゼントされたミニかごと赤い実

キッチンの食洗機の上のミニ蘭の隣に飾りました♪
グリーンのラインがとっても可愛いい!!
ありがとうございました。


母の引越し準備の中、子供達の4月の降園時間が午前11時30分という
2時間も早めの中、いろいろなものに参加しています(^^)
こういう時にいい出会いに恵まれたりします☆

今回、クラフト籠を教えてくれた先生が沖縄の人気ブロガー
likesimpleさん
とっても素敵なきれいな方でした〜。
そして、とってもとっても可愛いらしい方でした♪

少ない人数でのクラフト籠づくり、主催のさちさん
参加されていた玉虫さんお友達と
みなさん素敵な方で楽しい時間を過ごしました♪


『森のおもちゃ箱 てぃ〜だ』さんでちょっとお買い物。

P4210099.JPG 
ポーチ

P4210098.JPG
紅茶 

去年の12月1日にopenした『森のおもちゃ箱 てぃ〜だ』さん
木のおもちゃやいろいろな種類の紅茶や雑貨が沢山あって
次回ゆっくり見たいと思っています。


『森のおもちゃ箱 てぃ〜だ』
沖縄県那覇市田原 tel098−857−8343




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ  please click!



今までに延べ、140512人が193,873,500円をゲットしています。(4/10)
作業をするとお小遣いがもらえる♪GETMONEYはこちら


posted by yumo at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

スクラップブッキング2

s_P1010002Rs[.jpg
七五三の写真

以前にも書いたスクラップブッキングを
して来ました!!

子供達の幼稚園のお母さんがスクラップブッキングのお教室を
自宅で開いたので、同じ幼稚園のお母さん5人に2歳の子供1人で
行って来ました。

やっぱり楽しい♪
台紙選びから始まり、写真の切り抜きや小物選び☆

材料がとっても豊富で今回だけでは気持ちが治まらない感じ(笑)
次回はこのストライプの台紙にしよう!など
あっという間の2時間でした!!

普段、写真はパソコンの中に入れっぱなしにしているので
行事の写真だけでもスクラップブッキングしたいなぁ〜と思いました。

今回2歳の男の子を連れての参加のお母さんもいましたが
その子はお母さんが作業している間、
エイサー(沖縄のお祭り等で踊る太鼓を使っての演舞)の
ビデオを見たり、太鼓を持って遊んだりしていました。

小さい子連れて来てもいい?と聞くと畳間もあるから大丈夫よとの事。
先生自身がママであるというのは、子連れには参加しやすいですよね〜。

スクラップブッキングの教室
Atelier la lumiele(アトリエ ラ・ルミエール)


2006.12.22 沖縄の新聞、琉球新報の「かふう」にも
掲載された一級建築士・ライフスタイルコーディネーターでも
ある先生ですよ♪
又、「かふう」に情報が載るかも。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ  please click!



今までに延べ、140512人が193,873,500円をゲットしています。(4/10)
作業をするとお小遣いがもらえる♪GETMONEYはこちら



posted by yumo at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

やさしいカフェ

s_P1010058.JPG
Vegetaricaの店内

先日、沖縄の南に位置する南城市(なんじょうし)に行く用事があり
沖縄の中部に住んでいる私は、せっかく南に行くんだからと
以前ミーさんブログで気になっていたお店もチェックして出発!!

迷いました。。。


◆南城市(なんじょうし)
平成18年1月に佐敷町、知念村、玉城村、大里村が合併した町


用事は佐敷、お店は玉城、同じ南城市でも遠かった。。。


でもお店に着いて感激!!
ここまで来て良かった(笑)

s_P1010055.JPG
素敵なお庭!!

3歳の娘と一緒でしたが、娘は外のお庭を見ながら食べたいと言い
テラス席へ。
いろいろなお花に蝶がひらひらと。
それを見ながらのランチ、気持ち良かったです!!



P1010056.JPG
ベジタリカ♪


P1010057.JPG P1010059.JPG 
ディスプレー


もっといろいろ写したいと思った程素敵な空間でした☆

そして、スタッフの方がとってもやさしい!!
時間がなくデザートを食べる事が出来なかった私達にその分料金を
差し引いて下さり。。。
ほんと申し訳なかったです。
ありがとうございます。

お店に行くと感じるスタッフの人柄。
お店も素敵ですが、もう1度行きたいと思わせてくれるのは
スタッフの人柄ですよね。
特に娘を連れて行くと子供への対応でやさしさを感じます☆
ここのスタッフの方忙しいはずなのに
やさしいまなざしで娘に話し掛けてくれました♪


又、是非ゆっくりもう1度行きたい☆


卵も200円で販売していて買って帰りました。
卵の殻を割ってみると殻は割れるけど
その後の白い膜がなかなか破れない卵〜〜すごい!!
黄みもまん丸と盛り上がって美味しかった。



Vegetarica(ベジタリカ)

沖縄県南城市玉城字糸数 tel098−949−1505
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ  please click!



今までに延べ、140512人が193,873,500円をゲットしています。(4/10)
作業をするとお小遣いがもらえる♪GETMONEYはこちら
posted by yumo at 08:08| Comment(3) | TrackBack(0) | cafe' | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

沖縄の紅型

s_P4040031.JPG
紅型の帯


前にも書きましたが、20代の頃着付けを習っていました。
着物が好きです☆
先日、6年ぶりに自分で着物を着ました。
帯の締め方もすっかり忘れてしまい、
汗だくになりながら。。。(笑)

朝出かける用だったので、着付けが間に合うかどうか心配で、
家事より先に着物を着ました。
着物を着て洗濯物を干したのですが、全然平気☆

自分で着ると全然苦しくないしず〜と着てても平気です♪

あとは、着る機会を増やして慣れて
着付け時間の短縮が出来れば。。。


◆紅型(びんがた)

沖縄を代表する染めの伝統工芸。
紅は色を、型は型絵染めの型紙を指している。
鮮やかな色づかいが独特です。

沖縄県宜野湾市にある紅型工房



s_P4040036.JPG
桜の花びらの鼻緒の草履&桜のバッグ

小物は桜の物を使いました☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ  please click!



今までに延べ、140512人が193,873,500円をゲットしています。(4/10)
作業をするとお小遣いがもらえる♪GETMONEYはこちら




続きを読む
posted by yumo at 17:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

キッズチェアー

s_P3150014.JPG
貰い物のイス2脚♪

公民館から貰って来た子供用のイスがとても便利です☆



s_P3150025.JPG
ソファーに座った時のサイドテーブル代わりに!

リビングは子供達の遊び場となるのでテーブルは置いてません。
なので、ちょっとソファーに座ってお茶をする時に便利。



s_P3280075.JPG
花瓶に生けたお花を置いたり!

菊を貰ったので、久しぶりに大きな花瓶を出しました。
高さがあるので玄関には合わず、廊下に置く事に。
このイスがまたまた活躍してくれました(^^)


その他脚立代わりに、クローゼットの上の段やキッチンの吊り戸棚の物を取る時に持ち運びに便利なこの小さなイスを使ってます♪



s_P3150027.JPG
白いキッズチェアー

貰い物のイスが良かったので、近くの雑貨店で千円程で購入したら
私もよく座るので、すぐに壊れてしまいました。
主人が補強してますが。。。
やっぱり公民館の物は私がどんなに座っても壊れません(笑)
安全性を考え丈夫な物を使用しているんだなぁ〜と。


s_P3150012.JPG
キッズテーブルとセットのイス


我が家には小さなイスがあちらこちらに☆








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ  please click!

posted by yumo at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | インテリア・雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ヨナグニウマ(与那国馬)

s_P3210071Rs[.jpg
乗馬体験♪

先日、「沖縄こどもの国」に行って来ました!

先週の金曜日に子供達の学校の修了式があり春休み突入です。。
私もいつものペースが乱れブログも怠り気味でm(__)m。

沖縄こどもの国では去年の7月より
ヨナグニウマふれあい広場があり、乗馬体験が出来ました。


◆与那国馬(ヨナグニウマ)
日本最西端の与那国島(沖縄県)の日本在来馬、与那国馬
体高110〜120cmの小さい馬。
温厚で人懐っこい性格。

日本在来馬−農業および日本文化の担い手として、
地域住民の生活を支えて地域の特性を現在まで伝承してきた貴重な存在。
現存する8馬種の中に沖縄県の宮古馬と与那国馬がありました。
それぞれの在来馬に保存会が発足。

与那国馬ふれあい広場

10分で1000円という料金にどうしようか迷ったあげく
こんな貴重な体験なかなか出来ないなぁと思い直し、
子供達に乗馬体験をさせる事に♪

3歳の娘は乗る気満々!!5歳の息子はちょっと迷いながら
妹の楽しそうな様子を見てから乗る事に。

とても良かったのが、スタッフの方の指導。
まず馬に乗る為の体操をして、馬の前で馬に挨拶をして馬に乗り、
馬に歩いてもらうかけ声「ハイ!」・
馬に止まってもらうかけ声「ダー」の練習。

そして、お散歩にお出かけ♪
3歳の娘も背筋を伸ばして一人で乗ったんです!!
足をひっかけているだけで馬に乗ってお散歩。。。
スタッフの方も手を添える事もなく。。。

スタッフの方の馬へ対しての信頼感がだんだん私にも伝わり、
なんだかとっても安心して見てられました。
それどころか、馬と触れ合っている子供達に主人と共に
ものすご〜〜く感動しました☆

その他、年齢に応じての指導で5歳の息子は左右に曲がる練習等も行い。
降りた後は馬に挨拶をして、スタッフの方に挨拶をして終了、
礼儀や馬についてもいろいろ教えてもらえて良かったです☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ  please click!

続きを読む(沖縄こどもの国の様子☆)
posted by yumo at 14:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする